森のなかまアパートメント

「続きを読む」で本文が表示されます。過去記事はページ下にある「お部屋あんない」「過去帳」を漁ってみてください。古い記事のリンク切れはご容赦ください

工作や手芸

NexTool S0 + KeyUnity KA03

結局こういうのが好きなようです

趣味を通じてAIとの付き合い方をちょっと知る

土曜日におさんぽに出たら、ボケのはながしっとりした姿で咲いていました

ライン結びで輪を閉じる

こんなものをこさえます。継ぎ目が少ないのが美点です。

強い味方と楽しいなかま

とても綺麗な道具

OLIGHT i1R2 Pro Flow をテグス結びでひと工夫

感じ方には個人差がありますが、とても美しい懐中電灯だと思います。

平結びの結び紐を片側だけ交換

平結びを結んでいる途中で、足りなくなった結び紐、あるいは色を変えたい結び紐を交換する方法を紹介します。備忘録となりますので、まどろっこしい枕はありません。

平結びでこさえる90度に向きを変えるツイストカン

必要になったので、こんなものができました。

GR3グリップベルトその2と援軍たち

太くなりました

Glocusentの読書灯を使ったネックレスライト

トラちゃんはいつも通りです

2025年の8月が終わっていく

木洩れ日と配管。足取りも軽くアパートに帰りました。

手軽に作るGR3グリップベルト

意外に使えそうな気がしてきました

夏休みの宿題

トラちゃんの今ののりもの。煙突つき。

夏休みの自由研究:左右結び

平たくてしなやか。でも手触りは独特。

夏休み前半にこさえたもの

8/7 木曜日の夕空週初めからベタ踏みでも加速が追いつかないような忙しさ。おまけに難解。 風呂から上がって寝る頃には「今日は木曜日だよなぁ」と思いながら、月曜日だったりする現実に驚愕するを繰り返しながら本物の「木曜日」に辿り着いたんだなぁと感慨…

夏休みの自由研究:三つ編みなどの終わり方のアイデア

しなやかな三つ編み

ちょっとだけ運用寄りの懐中電灯フィンガーストラップ

地味なことを続けています。いつもの事ですが。

目がシュッとする

新幹線高架下の日陰。葉っぱの出方が対生なのでヤマノイモ。互生ならこの辺りではオニドコロでしょう。どちらも好きです。

Berny T2576MS とベルト編みの地味な工程改善

むくむく

片手でピント合わせ。モノキュラーII 6x15Dとバチカンのアイデア

軽くて片手でピント合わせがし易いNikon モノキュラーII 6x15D。マクラメでちょっと使いやすくしてみます。

ちょっと凝った懐中電灯フィンガーストラップ

OLIGHTのi3Tと並んで森のなかまの愛機のStreamlightのProTac 1AAA

お気に入りをつなげるバチカン式コネクタ

Key Unity KF00のランヤードのほぼ最終系です。のんびり3年やっていたことになります。

ミニマムにつくる懐中電灯フィンガーストラップ

トラちゃん発進!

紐だけで作るフィンガーストラップ

このあそび、まだ続いているようです 雨風つよしでアパートで過ごす週末。ゆっくりさせてもらいました。 何か作りましょう。

GW ちょっとだけ進化の腕時計ベルト編み

久しぶりに腕時計のベルトを編むことができました

ワックスコードをまっすぐにしたい

甲羅干しをするカメくんたち糸や紐は大抵なにかに巻き付けて売られているかと思います。「かせ」と比べて、すぐに使えて便利です。ただ、ワックスコードは巻きぐせがついてしまい、そのままでは作業しにくいです。指でしごいたり、引っ張ってある程度巻きぐ…

「ごっついチプカシ」のベルト

老眼にはうれしい、でっかい数字のAE-1500。それらしいベルトになったかな?「もっと他のものを作ればいいのに」と思われるかも知れませんが、相変わらず時計のベルトを編んでみています。長いことテーマだった「ごっついチプカシ」のベルトをいつもの編み方…

久しぶりの12本

すごんでいるプースカ。ライターで遊んではいけません ※協力:床に転がったままのワイフ なんだか忙しいです。花粉や疲れもあってゴロゴロしたいですが、色々やりたいです。こまったこまった。 例によって「あれはどうやったっけ?」みたいな備忘録です。お…

コソコソやっています。と新しいなかま

「そうだ!ひらめいたよっ!」うんうん。はいはい。 三連休最終日。買い物から帰ってきてからの13夜のお月さまが地球影に浮かんでいました。 年始からこさえていた子たちです。 バネ棒が交換できるタイプを2色のストライプで作ってみました。「夏っぽいはず…

「100均 くまよけ」のストラップ

つきなみな組み合わせですが。。 去年KBKの時計ベルトをこさえて、おばさんと妹にチプカシをプレゼントしました。 巻き結びを覚えたので、新しいベルトと交換してねといったところ、妹からお題を頂きました。 「ダイソーで買った熊除け鈴の改造用ストラップ…

有言実行

ちらほらと色づいてたカエデ 2024.12.10 追記 なんか変だなぁ。とおもったらタイトルに「有言実行」とかくところを「有限実行」とかいていました。慣れない言葉はつかうものではないですね。「不言実行」をもじった言葉とのこと。こちらもあまり縁がないのか…